BLOG

足立区の個別塾

2020/04/10
ロゴ

 このところ風の強い日が多いですがいかがお過ごしでしょうか。平時ならば花粉症の話題ばかりのところでしょうが今ではコロナ一色です。そして学習塾も正式に休業要請が出ました。そこで当教室も足立区の休校日程併せて休校とさせていただきます。

 このコロナ問題に対する対応について世間やマスコミがことさらに政府を批判していますが、今日の情報番組で日本人は官僚や世間の人も含めて完璧を求めすぎると言っていました。私も激しく同意します。いったいいつから日本人はそうなってしまったのでしょう。戦争に負けたことがきっかけでチャレンジして失敗することを異様に恐れるようになってしまったのでしょうか。

 勉強についても同様です。子供たちの多くは間違えることを異様に嫌い、恐れます。そのためすぐに確認を求めるのです。しかし、テストや入試本番でそのようなことができるはずもありません。その不安を克服するためにもまず自分の今ある知識や能力をフル活用して問題に挑む必要があります。そうすることによって今まで覚えてきた知識の再確認や利用法を身に着けることができるのです。安易に人に頼るようでは成長は難しいと考えています。

 そもそも暗記は何度も思い出すことが重要なのです。問題演習はそのためのツールに過ぎないのです。それを間違えると問題を解く行為そのものに価値を求めることになります。大切なのは何問解いたかではなく、何問苦労して理解したかなのです。

 休校要請が明けたときはしっかりと正しい学習のあり方をもとに指導していきたいと思います。末文になりますが、皆様ご自愛ください。